長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

ピュアな心/心の闇

Eテレの番組『SWITCH インタビュー達人達』で

イヤミスの女王」と呼ばれる小説家の湊かなえさんと、

劇団四季オペラ座の怪人』の主演を務める佐野正幸さんとの対談を観た後で、

本田翼さんと山本美月さんが主演した

湊かなえさん原作の映画『少女』を観ました。

 

『ヨルの綱渡り』

 かわいそうなヨル 哀れなヨル

 闇の中で どんなに目を凝らしても

 見えるのは 膨れ上がる幻ばかり

(中略)

 夜が明ければ ヨルはきっと言葉を失い 

 3秒後には 大笑いするはずだ

 だって 綱渡り思っていたロープは

 太く頑丈な橋の上に 

 ただ置かれているだけなんだから』

 

稲垣吾郎さん演じた“タカオ”さんの台詞です。

 

『小説を書くって大変なことだよ

 主人公の心の闇に深く踏み込んでいく

 それって強い覚悟がないと書けない

 自分が壊れるのも恐れずに』

 

いつか、自分も小説を書いてみたいと思いました。