長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

政治家の責任

f:id:Sankei0727:20210719001946j:plain

今週、ついに東京でオリンピックが開催されます。

そして今日、ようやく1回目のワクチン接種を受けることができました。

でも、当選したチケットは、結局、発券されずに払い戻しとなります。

 

東京にオリンピック誘致が決まった時に言われていた

東日本大震災からの復興”を全世界に示す、

あるいは、全世界から訪れる観光客を“おもてなし”することも、

まったくありません。それどこか、会場で応援することも出来ずに、

テレビで見るだけです。まるでユーロやコパ・アメリカのように。

(それぞれの決勝戦の会場であるロンドンのウェンブリーは75%の6万人、

 一方のリオデジャネイロマラカナンは当初無観客の予定が、

 直前になって、10%の7,800人だけ観客を入れて行われました。

 奇しくも前々回と前回のオリンピックが開かれた都市で、 

 どちらも開催国が優勝を逃すという、皮肉な結果となりましたが)

 

いったい誰のための、何のためのオリンピックなのでしょうか?

無観客でも、東京でやる意味があるのでしょうか?

あくまでも結果的にですが、無観客であれば、

前の国立競技場を取り壊して新しく建て替える必要はなく、

水泳会場も辰巳国際プールで十分でした。

体操やバレーボールも10,000人以上の会場を新設しました。

無駄なお金を注ぎ込んだ挙句に、大赤字の“もったいない”大会です。

 

しかも、いまだに都内の感染拡大が、一向に収まりません。

さらには連日の猛暑です。

コロナ禍がなくても、真夏の開催はやめるべきだったと思います。

開催が今年の10月だったら、国民全員のワクチン接種が済んでいたかも。

 

総理大臣をはじめに関係大臣、そして都知事も、政治家として、

オリンピック開幕までに、ワクチン接種が間に合わず、

無観客での開催になったことに対して、

責任を取って職を辞するべきだと思います。