長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

戦争と平和

ロシア軍がウクライナに侵攻して、4日になりますが、

まだ戦争が続いています。

 

小説『戦争と平和』を書いたトルストイの言葉です。

 

戦争というものは、最も卑しい罪科の多い連中が

権力と名誉を奪い合う状態をいう。

 

イギリスの哲学者でノーベル文学賞受賞のバートランド・ラッセルの言葉

 

愛国者とは喜んで人を殺し、つまらないことのために死ぬことだ。

 

さらに、あのアインシュタインは、言いました。

 

兵役を指名された人の2%が戦争拒否を声明すれば、政府は無力となります。

なぜなら、どの国もその2%を超える人を収容する刑務所のスペースがないからです。

 

どうかウクライナの人々は、徹底抗戦をしないで、今すぐ逃げてください。

そしてロシア軍に従事している人々も、命令に従わず、戦争拒否を声明してください。

あの人気TVドラマの題名のハンガリーのことわざ『逃げるのは恥だが役に立つ』。

権力や名誉のために、これ以上の流血、そして帰る場所や家族を失う悲劇を止めてほしい。

そう願わずにいられません。

 

NHKで日曜深夜に放送されているアニメ『進撃の巨人』シーズン5

そのエンディング曲で、ヒグチアイさんが歌う『悪魔の子』の歌詞が胸に刺さります。

 

鉄の弾が 正義の証明

貫けば 英雄に近づいた

その目を閉じて 触れてみれば

同じ形 同じ体温の悪魔

 

僕はダメで あいつはいいの?

そこに壁があっただけなのに

生まれてしまった 運命嘆くな

僕らはみんな 自由なんだから

 

鳥のように 羽があれば

どこへだって行けるけど

帰る場所が なければ

きっと どこへも行けない

 

ただただ生きるのは嫌だ

 

世界は残酷だ それでも君を愛すよ

なにを犠牲にしても それでも君を守るよ

間違いだとしても 疑ったりしない

正しさとは 自分のこと 強く信じることだ