長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

見えない壁

ベスト8が出揃いました。

ロッコ代表が残ったことは予想外ですが、他は順当だと思います。

準々決勝の4試合が、すべて決勝戦であってもおかしくない対戦ばかりです。

メッシとクリロナが注目ですが、決勝戦まで勝ち上がるのは、

フランス代表とブラジル代表だと予想します。

 

日本代表が、本気でワールドカップ優勝を目指すのなら

「感動をありがとう」はいりません!

ワールドカップは、高校サッカーとまったく違います。

「うつむくなよ 振り向くなよ 君は美しい」のマインドでいる限り、

いつまで経っても、ベスト16の壁は、突破出来ないと思います。

PKを蹴る順番が、立候補制って

マジに高校サッカーレベルだと思います。

何の対策も準備もしてなかったってことですよね?

しかも、5秒くらい誰も手を挙げなかった。

この時点で、既に壁を感じて勝敗は決していたんだと思います。

 

それで負けて帰国したチームが、首相官邸に招かれて『ブラボー』って

そんな国は、永遠にワールドカップでの優勝は出来ません。

森保監督の留任も、世界の常識から見て、あり得ません。

ベスト8進出の目標は、どうなったのでしょうか?

 

同じように、決勝トーナメントの1回戦でPK戦で破れたスペイン代表の方は、

エンリケ監督が、地元メディアから袋叩きにあっています。

日本代表も世界レベルで、戦った経験と実績がある外国人監督を選ぶべきです。

見えない壁の向こう側の世界で、プレーした経験がある監督を期待します。