長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

歴史の違い 背負う物の大きさ

コスタリカは、中央アメリカのパナマニカラグアに挟まれた位置にあり

面積は、九州よりは大きく、東北地方よりは小さいそうです。

人口は500万人、福岡県より少し多いくらいの国です。

 

コスタリカ代表が、ワールドカップに初出場したのは、1990年のイタリア大会。

(日本代表よりも、8年早いことになります)

グループリーグで、ヨーロッパの強豪国である

スコットランド代表とスウェーデン代表を下して、いきなりベスト16に進出しました。

その後の2大会(アメリカ、フランス)は、北中米予選で敗退。

2002年の日韓大会と2006年のドイツ大会に出場するも、

どちらもグループリーグで敗退しています。

2010年の南アフリカ大会も、北中米予選で敗退しましたが、

2014年のブラジル大会のグループリーグでは、いずれも優勝国の

ウルグアイ代表とイタリア代表を破って、イングランド代表に引き分けました。

そして決勝トーナメントに進んで、

2004年のヨーロッパ選手権の優勝国ギリシャ代表をPK戦で下して、

日本代表が成し遂げていない、ベスト8まで進んでいます。

2018年のロシア大会で5回目の出場を果たしましたが、グループリーグで敗退。

 

今回のカタール大会は、大陸間プレオフで

オセアニアニュージーランド代表を下して、32番目、すべての出場国の中で

一番最後に出場を決めています。

 

このようにコスタリカ代表は、ワールドカップでの歴史でも、

日本代表より厳しい試合を経験していて

何度も、予選で敗退の苦しみを味わって来ました。

そのため、背負う物の大きさでも、

日本代表の方が劣っていたのではないでしょうか?

7大会連続で出場し、ワールドカップに出場することが当たり前になっている

日本代表は、どこか気持ちが緩かったと思います。

 

また国民性の違いもあると思います。

良い悪いは別にして、他の国であれば、あの不甲斐ない試合であれば

渋谷に集まったサポーターが、暴動を起こしていたと思います。