長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

頂点まで、あと二つ!

2日連続して、0時と4時キックオフは正直、キツいですが

それでも観る価値がある4試合でした。

永遠にオランダ代表推しの自分には、とても残念な結果でしたが、

これで日本代表監督に、ファンハールが就任する妄想に、一歩近付きました。

 

普通に考えれば、決勝戦

アルゼンチン代表 vs フランス代表を予想しますが、

なにせ、大番狂わせが多かった本大会なので、

ロッコ代表 vs クロアチア代表も、面白いと思います。

 

前者の場合は、やはりパリ・サンジェルマンの2人のスーパースター

メッシとエムバペの調子次第でしょうか?

その上で、フランス代表の方が、ケガでベンゼマやポグバ、カンテを

欠いているにもかかわらず、それを補う十分なタレントが揃って居ます。

ジルーにグリーズマンデンベレとクンデもさすがにバルサって感じです。

さらには、イングランド戦でミドルシュートを決めたチュアメニにもビックリ!

彼もレアルの所属なんですね。なので、フランス代表の連覇の可能性は高いと思います。

(もう一人のPSJのスーパースター、ネイマールがベスト4に残ってないのが残念)

 

一方で、今回の大会は、交代が5人に増えて、VARの本格的に導入となり、

さらにはアディショナルタイムの厳格化によって、

サッカーが大きく変わる転換期を、迎えているのかもしれません。

 

前者のようにスーパースターが居るチームが、順当に勝ち上がるのではなく、

後者のような、堅守やハードワークのチームが、優勝するかもしれません。

そうなれば、将来の日本代表にも、勝ち目が見えて来るのですが。

果たして、どうなりますか?

 

とにかく、世界一まで残りのは二つです。

どの組み合わせになっても、3位決定戦も合わせて、

ワクワクする試合になることは、間違いありません。