長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誰がために、真実を追求するのか

先日、映画館で観た映画『新聞記者』の原作ではなく、原案のノンフィクション新書を読みました。 作者は、現役の東京新聞の社会部記者、望月衣塑子(いそこ)さんです。 新聞記者の仕事とは、ジグソーパズルを作るときのように、ひとつずつ真実を認めさせて、 …

罪と罰(その2)

ビッグコミックオリジナル連載中の漫画『前科者』の最新話で、 “最強の保護観察中女子”みどりさんが、“最弱の保護司”佳代ちゃんに言います。 佳代ちゃんの良い所は強さじゃない。 むしろ弱さだよ。 今の時代、強いヤツは信用できない。 弱いからこそ、みんな…

“羊たちの沈黙”

劇場の大きなスクリーンで、久しぶりに映画を観ました。まるで、ドキュメンタリーのようにリアルで、最初から終わりまでずうっと続く緊迫感から、観ている間は胃がキリキリしました。 その映画は、松坂桃李さん主演の『新聞記者』です。 この国の民主主義は…

罪と罰

図書館のホームページで“保護司”をキーワード検索して、ヒットした小説を2冊続けて読みました。 真保裕一さんの『繋がれた明日』と吉村昭さんの『仮釈放』です。 どちらの作品も、人を殺める“罪”を犯して、少年院・刑務所に収監される“罰”を受けて、その後…