長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時代が変わる!「でも、そんなの関係ねぇ」by長介

今日は“平成”最後の日です!明日からはいよいよ“令和”になります。10連休のGW、皆さん、いかがと過ごしでしょうか? 長介くんはGWの初日、あいにくのお天気でしたのが、工事真っ最中の場所を訪れました。何処だか、分かりますか? そうです。来年に向けて、…

さすがです!とにかく後味が悪い話です

宮部みゆきさんの杉村三郎シリーズの第5弾『昨日がなければ明日もない』を読みました。 中編3作品の最初の話は『絶対零度』です。 絶対零度(ぜったいれいど、Absolute zero)は、絶対温度の下限で、理想気体のエントロピーとエンタルピーが最低値になった状…

大きく変わりました!まだまだ変わります

年度始めで、そこそこ忙しく、疲れが少し残っているので、週末は近場に出掛けることにしました。行き先は“西口”です。地元で“西口に行く”と言えば、“横浜駅西口”のことです。高校が最寄り駅で、毎日、通って、散々遊んだ場所です。それが、大学生から社会人…

本来の「福祉」とは?「障害」とは?

自分では、分かっているつもりでいましたが、はっきりと明快に記した“文”に出会いました。 「福祉」という単語を辞書で引くと、国語辞典には"「公的配慮によって社会の成員が等しく受けることができる安定した生活環境」と書いてあり、英英辞典には「the hea…

ニュータイプ?それとも…

天童荒太さんの『ペインレス』を読みました。 読後感を、一言で言うと「消化不良」です。その理由は、主人公の2人があまりにアブノーマル過ぎて、共感が出来ないことからです。昔、ドリフターズのコントで「もしも○○な何々が居たら?」というのがありました…

神様除去。真剣に生きた証です。

2017年10月29日にWOWOWで放送されたのを、録画したまま、無意識で観るを避けていました。 何となく、今なら観ても良いような気がして、1年半を経て、ようやく観ることが出来ました。 その映画は『聖の青春』。実在した天才棋士“村山 聖(むらやま さとし)”さ…

ひらひら舞い降りて落ちる春を、堪能しました! by長介

平成最後の春が、今まさに駆け足で、通り過ぎて行こうとしています。 その春を追いかけて、長介くんは、今回は埼玉県幸手市の権現堂堤まで出掛けました。 幸手市の権現堂堤は、知る人ぞ知る“桜の名所”。これまでに長介くんは、3〜4回は出掛けています。 今年…

いやはや何とも…

…すごい映画です! WOWOWで、ナイト・シャマラン監督の『スプリット』を観ました。 シャマラン監督の作品と言えば、これまでの『シックス・センス』や『ヴィレッジ』など、必ずラストに明かされる驚愕の“ドンデン返し”が有名です。本作品も、その期待を裏切…

新しい時代が、訪れます!

新しい元号の発表に続いて、5年後の2024年(令和6年)に、紙幣を新しくするとの発表がありました。 自分の子どものころ、お札と言えば、岩倉具視、伊藤博文、聖徳太子でした(さすがに板垣退助は知りません)。その後、福沢諭吉、新渡戸稲造、夏目漱石、野口英…

「何かを変えるのに間に合わないことなんて一つもない」

住野よるさんの『青くて 痛くて 脆い』を読みました。 以下は、冒頭の書き出しの文章です。 あらゆる自分の行動には相手を不快にさせてしまう可能性がある。 高校卒業までの十八年間でそういう考えに至った僕は、 自らの人生におけるテーマを大学一年生にし…

春です、春です、は・る・です!by長介

春が満開です!そこらかしこに咲き乱れて、乱舞しています。 そこで、長介くんは、 久しぶりに門前仲町で 降りて、すぐ近くを流れている大横川にやって来ました。 川沿いの遊歩道に植えられた桜が、ちょうど見頃を迎えています。お江戸深川さくらまつりが開…

今日から大学生です!

少し早くに“50の手習い”です。この春から、大学生になりました(なにせ人生100年の時代ですから)。足立区千住曙町にある東京未来大学 通信教育課程 こども心理学部に、30年ぶり編入学しました。 昨夜は、緊張からか、気持ちが高ぶって(年度当初で忙しくアドレ…

初春の令月にして、気淑よく風和らぎ

5月からの新しい元号が、発表されました。 初めて日本の古典『万葉集』、梅の歌を紹介する序文からの引用だそうです。 最初聞いたとき「和」の字が“昭和”とかぶるのと、ローマ字の略字が“R”と言うのが気になりました。 でも、新しい時代を迎える雰囲気は、…