長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

今日から大学生です!

少し早くに“50の手習い”です。この春から、大学生になりました(なにせ人生100年の時代ですから)。足立区千住曙町にある東京未来大学 通信教育課程 こども心理学部に、30年ぶり編入学しました。

昨夜は、緊張からか、気持ちが高ぶって(年度当初で忙しくアドレナリンが多めに出ている?)、自分としては珍しく、なかなか寝付けませんでした。午前中に新入生相談会があり、初めて大学のキャンパスに向かっています。家から2時間掛かりますが、昔も八王子の山の中でしたので、同じくらいです。

大学があるのは、東武スカイツリーライン堀切駅。日中は各駅停車しか停まりませんが、荒川の土手がすぐ横にあって、荒川サイクリングロードを自転車で走る人には、有名な駅(輪行に最適)なんです。
イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


駅のホームからすぐ横の校舎が見えます。
昔、あの有名な学園ドラマの撮影ロケに使われた中学校が、その後に廃校となって、大学キャンパスになっています。一昨年には、嵐の櫻井くん主演のドラマでも、ロケ撮影に使用されたそうです。

イメージ 5
イメージ 6




イメージ 8

イメージ 7

ところどころに、校舎や体育館、自転車置き場に昔の中学校の名残りが残っています。敷地はそれほど広くありませんが、中庭や廊下、教室はとても綺麗にリフォームされていました。学習は、5月から。まず履修登録をしました。「心理学概論」「カウンセリング論」「パーソナリティ心理学」などなど、聞いただけでワクワクして、今からとても楽しみです。卒業すれば“認定心理士”の資格が貰えます。

帰りは、錦糸町で途中下車。新しくオープンしたパルコに行って、海鮮丼を食べました!
イメージ 9
イメージ 10