長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

人間力

「取り調べを受ける人間は参考人という記号じゃない。

 親が付けた名前がある人間です。相手に真実を吐かせようと思ったら、

 人間として向き合うべきでしょう」

柚月裕子さんの小説『検事の本懐』からの引用です。

 ぼさぼさの髪によれよれのスーツ、いまどきの者にしては身なりに無頓着。

若いが目に妙な落ち着きがある新人検事の佐方貞人(さかたさだと)の言葉です。

 

彼の上司は、彼を見て思います。

人間性に年齢は関係ない。その人間が持つ懐の深さは、

生きてきた時間の長さではなく、そのなかで培われた価値観や倫理観による

ものだと思う。若くても懐が深く底が見えないやつもいれば、

歳をくっていても底が透けて見えるやつもいる。佐方はまだ若い。

しかし、やつは他人の内面を読み取れる、深い人間性を持っている。

いったいどんな生き方をしてきたのか。

 

上川隆也さん主演で、TVドラマにもなったようです。

あらためて大事なのは、人間力だと思いました。