長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

勝者のメンタリティが必要

先ほど、フジTVの特番で闘将ドゥンガが日本人に足りないものとして、「勝利」と「敗戦」の差が分かっていない、「勝者のメンタリティ」が不可欠だと話していました(昔のインタビューのようでしたが)。

日本代表の試合の前に、ブラジルVSメキシコの試合があります。常勝軍団と前回王者ドイツを撃破したダークホースの闘いです。「勝者のメンタリティ」に注目して、試合を観ようと思います。
入場前に並んだ選手の表情は、対象的に見えました。ネイマールを始めとしてブラジルの選手は、緊張して固い顔です。一方で、メキシコの方は笑顔が見えました。ネイマールの調子次第だと思いますが、ひょっとしたらひょっとするかもしれません。果たして、結果はどうなりますか?

前半を0-0で終えましたが、後半の入場時、メキシコの選手に疲れた顔が見えるのに対して、ブラジルの方は落ち着いた雰囲気で、余裕を感じさせました。すると、やはりブラジルが後半6分に、ネイマールがゴール前でパスを出してから、上手く回り込んで、速いクロスに飛び込んで先制点!そのまま、落ち着いてメキシコの攻撃を受け止めては弾き返して、まったく危なげのないゲームコントロール。自陣でパス回しをすることもなく、終了間際には追加点。さすが王者ブラジルです。「勝者のメンタリティ」を見せてくれました。ネイマールも、徐々に調子を上げて来ました。気が早いですが、準決勝でのエムバペとの対戦が楽しみです!

さて、ベルギー戦まで2時間。まずは寝ます!