長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

谷根千と入谷朝顔市

今日のお出掛けは、以下のとおりです。
亀戸駅〜日暮里駅〜谷中銀座よみせ通り〜団子坂下〜根津駅〜入谷鬼子母神〜奥浅草〜錦糸町駅

前日までの天気予報は雨でした。でも、朝からスッキリと晴れ、多少、雲は多くて、風も強かったのですが、むしろ、全身毛皮の長介くんには、絶好のお出掛け日和なんです。
正直、W杯観戦で眠気とブラジル敗戦のショックを抱えていましたが、都バスの一日乗車券を買って、久しぶりに、お出掛けをすることにしました。

出発は、亀戸駅です。亀戸と言えば、天神さまが有名ですが、残念ながら、長介くんは境内に入れません。なので、スルーします。駅前には、羽根が生えた亀の銅像がありました。
イメージ 1
イメージ 2
早速、バスで日暮里駅に向かいました。途中、キラキラ橘、ジョイフル三ノ輪と、魅力的商店街ながありますが、今日は先を急いで、終点の日暮里駅前で行きました。そして、駅の反対側に出て、歩いてすぐのところにあるのが、谷根千の玄関とも言える谷中銀座です。
イメージ 3
谷中銀座では、定番のイカ焼き、コロッケ、メンチカツをいただきました。
そして、よみせ通りでは、生姜の巻き寿司(揚げ物の後にピッタリ)と茶巾寿司を買って食べました。
そのあと、バスを乗り継いで、入谷鬼子母神に向かいました。
今日のメイン目的地、有名な朝顔まつり・朝顔市が開催されています。通りを封鎖して、朝顔の鉢植えと食べ物の屋台が並んでいて、大勢の人で賑わっていました。
イメージ 4
イメージ 5
朝顔だけに、午前中の方が混むので、人が少ない午後に行きましたので、残念ながら、花は萎んでいましたが、長介くんは、関係なく、このとおりご機嫌でした。
イメージ 6
ちなみに、歩道のタイルも朝顔でした。
イメージ 7
そして、またバスを乗り継いで、錦糸町駅まで帰りました。
前日から、大雨で九州から中国・四国地方、関西まで、100人近い死者・安否不明という甚大な被害が出た大変な日でしたが、下町風情を感じることが出来た、お出掛けでした。もしかすると長介くんには、青いお皿もボールも無かったので、物足りなかったかもしれませんが。