長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

ベスト4が決まりました!

昨日今日で、準々決勝の4試合が行なわれて、ベスト4が決まりました!
準決勝の組み合わせは、フランスVSベルギー、イングランドVSクロアチアとなりました。
南米勢が消えて、複数回優勝国も消えました。

フランスが優勝すると、1998年から20年ぶり。イングランドは、1966年から実に52年ぶりとなります。どちらも自国開催の大会でした。その一方で、昨日の朝日新聞の夕刊には、これまでのW杯では、第一回大会から5大会ごとに、初めての国が優勝してきたとの記事が載っていました。それでいくと、今大会の優勝は、ベルギーか、クロアチアになります。

どちらも、アンデルレヒト(1908年創立)やディナモ・ザグレブ(1945年創立)と言った名門クラブが、国内にあって、準々決勝の試合でも勢いがあり、けっして侮れません。ちなみに、現在のアンデルレヒトの10番は森岡亮太です。また、ザグレブには、かつてカズが居たことがあり、ハリルホジッチさんも監督を務めたことがあるようです。どちらも過去のW杯で、日本代表と対戦したことがあって、何かと馴染みがある国です。

いよいよ、W杯も残り4試合を残すのみです。どの国が優勝しても、新しい歴史が刻まれることになります。楽しみです。