長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

夢に向かって、没頭する

最近、なにかと話題の国営放送で「みんなのうたスペシャルインタビューが放送されました。
以下はその一部、夢に向かってがんばる子どもたちへのメッセージです。

明確に一つ目標を持つ
それに対して その目標のために頑張っていくというのは
すごく健全なことだとは思うんですが
目標を持つことと それに向かっていくこと
どっちが大事なのかと言ったら
向かっていくことの方が 全然大事だと思うんですよね

向かっていく最中は 没頭できるというか
我を忘れることができる

そうやって向かっていくにつれて いろんな周りの人間たちとかと
うまく生きていくすべを得ると思うんですよね

どこかに向かって行こうとすることが 一番大事であって
それに対して夢というのは ただの付随物でしかない

だから 楽しく生きることですね
楽しむことに没頭して 何もかも全部フワッとなる瞬間が一個ある
それに没頭するためには 楽しむ必要がある

楽しく生きていくというのが いちばん大事なんじゃないですかね

そうやって生きていくことによって
将来のあなた自身を 励ましてあげてください

そういう風に思いますね

8月9日にMVがアップされてから、わずか一週間で、視聴回数が1300万回を超えました。

時代が平成から令和に変わっても、先が見えず、誰もが将来への不安をなぐえない今だからこそ、
老いも若きも、見果てぬ夢を持って、それに向かって、ただひたむきに、我を忘れて没頭すること。
おそらく、それが人として、いちばん幸せな“生き方”なのではないでしょうか?

人はなんの為に、この世に生まれて来たのか。
衆生処遊楽”
“遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん 遊ぶ子供の声きけば 我が身さえこそ動がるれ”

自分も、まだまだ夢に向かって、大いに楽しもうと思います。
とにかくもがいて、一歩でも二歩でも、夢に近づけるように、動き続けて行きたいと思います。