長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

事前予約のみの限定販売です。

今日、10月14日は新橋〜横浜間に鉄道が開業してから150年の記念日です。

それにともなって、全国各地で記念のイベントや企画が実施されました。

そのうちの一つが、横浜市民のソールフードと言って良い、

あのお弁当の復刻版が、事前予約のみで限定3,000個だけ販売されました。

 

予約開始日にネットで申し込みをしようとしたところ、

最寄りの販売所は、なかなか繋がらず、やっと繋がったと思ったら、完売の表示。

ようやく、江戸川区小岩駅の販売所で予約が出来ました。

それで、今日、買いに行きました。

 

崎陽軒シウマイ弁当です。

まず包装紙が、発売当初の復刻になっています。

中のおかずも、幾つか今とは違っています。

間違い探しのようですが、横浜市民なら全員が分かると思います。

唐揚げ→海老フライ、マグロ→ブリの照り焼き、紅生姜と昆布→福神漬け、

シウマイの数も5→4個になっています。

あと、あんずが無くて、セロリの塩もみ?が入っていました。

さらに卵焼きが厚い気がしますし、蒲鉾は紅白でなく真っ白でした。

そして、記念品は、こちらの横浜開港資料館所蔵の錦絵A6クリアフォルダです。

ちなみに、シウマイ弁当は、昭和29年(1954年)に発売開始、値段は100円とのこと。

70年近い、鉄道のおよそ半分くらいの歴史があります。

なお、シウマイ弁当以外にも、全国で34種類の復刻版駅弁が発売されましたそうです。

 

小岩駅では、あわせて開業150年を記念して、

駅弁大会もやっていました。

せっかくなので、岩手県盛岡駅の鶏舞弁当を買いました。

どちらも、美味しく頂きました。

ただ正直言って、私は今のシウマイ弁当のおかずの方が好きです。