長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

人事を尽くし切って今、天命を待つだけ

試合開始まで、あと2時間です。

某国営放送のワールドカップテーマ曲

『Stardom』の歌詞の一部です。

 

夢で誤魔化した笑顔の裏で 何度泪を流した?

歩んだ道程を思い出して 何度屈辱を飲み込んだ?

(中略)

あと一歩 ここからあと一歩
怖いモノ知って尚 立ち向かってゆけ

 

あの日の悪夢を 断ち切ったならば
この胸に強く 一つの未来を信じ抜いて

 

あと一歩 ここからあと一歩

ココロが 草臥れた足を走らせる

 

曲名の“スターダム”とは、

有名スターの座や地位のことで、

それに、のし上がるという意味だそうです。

 

この曲を作るにあたっての心持ちについて、

作詞作曲したKing Gnuの常田大希さんは、あるインタビューで

『1戦1戦に全身全霊をかけるスポーツ選手はもちろんのこと、

 大変な時代を生き抜く全ての人々の、今日を生き抜くエネルギーに

 なるような曲を俺は鳴らしたかった』

と話していたそうです。

コーラスには、日本代表のサポーターグループのウルトラスも

参加しているとのことです。

 

スタメンが発表されました。

前田大然がワントップ

久保くん、鎌田、伊東純也がトップ下の先発で、

三苫、堂安、南野がベンチです。

東京オリンピックのメンバーは

オーバーエイジの3人プラス4人ですね。

ブンデス在籍選手は、5人だと思います。

その中で、ボランチの田中碧と遠藤航

板倉と麻也の中盤の底とセンターバック4人の

コンディションが、今日のポイントになると思います。

(どうでも良い話ですが、8チャンは日本戦の中継が無いのに、

 俊介とヤットさん、ゾノがスタジオに居るのが(笑)です。

    5チャンには松木さんとウッチー、6チャンには福田さんと加藤浩次

 居ると思います。4チャンは鈴木啓太、7チャンは勝村さん?

    国営放送は、やべっちでなく、まさかのおかっち!なんですかね

 と思ったら、現地は井原と福西、スタジオは憲剛とヴィッセル神戸の武藤でした)