長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

いっそ小さく死ねばいい

22才の死は、あまりに早過ぎます。

ネットで叩かれ、非難され、追い詰められ、もう自分には居場所がない、

他に選択肢が無いと、思い詰めてしまったのでしょう。

 

昔、森山直太朗さんが歌った歌があります。

発表当初は、その過激な歌詞から物議を醸しました。

その曲は、いきなり

「生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい」

で始まります。この部分の歌詞が、自殺を推奨すると言われました。

しかし、その後は

「生きていることが辛いなら わめき散らして泣けばいい」

「生きていることが辛いなら 悲しみをとくと見るがいい」

「生きていることが辛いなら 嫌になるまで生きるがいい」

「生きていることが辛いなら くたばる喜びをとっておけ」

と繰り返されます。

最後まで聞いて、ようやく冒頭の「いっそ小さく」が、

重要な意味を持つことがわかります。

 

「小さく死ぬ」とは、TVに出ている役の自分が死んでみる=番組から降りる、

しばらくタレント活動を休止する、女子プロレスを休んで社会的に消える等、

幾らでも選択肢があったのではないでしょうか。それが気づけないほど、

心が傷みつけられていたと思うと、本当にいたたまれません。

 

最近、再放送され話題になっているTVドラマ『逃げ恥』と同じです。

どんなに恥ずかしくても、「生きることが辛いなら」逃げることは有益です。 

 

もしも自分の近くに「生きていることが辛い」と思っている人が居たら

本人はそれを必死に隠そうとしているでしょうが、もし気付くことが出来たなら

みっともない姿を晒して貰ってもいいから、好きな場所から離れて悲しくても、

人から笑われてもいいから、馬鹿にされてもいいから、すべてを無くしてもいいから

それでもここに少なくとも一人は、貴方のことを見ている人が居るから

嫌になるまで生きろ、と言ってあげたいと思います。