長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

おかげさま

いいことは おかげさま

わるいことは 身から出たさび

 

 あいだみつをさんの詩です。さらに、もう一つ。

 

私の、このヘタな文字、つたない文章も、

見てくれる人のおかげで

書かせていただけるんです。

「おかげさんで」でないものは、

この世に一つもありません。

みんな「おかげさんで」で

成り立っているんです。

 

 若いころは、自分一人の力で何でも出来るような気がしていました。

でも、歳を取ると素直に、いろいろな人のおかげで今の自分があり、

今日まで、そしてこれからも生きていくことが、段々わかってきます。

すべてのこと、自分の家族はもちろん、これまで自分に関わったすべて

人たちに、感謝し続けられる自分でありたいと思います。

f:id:Sankei0727:20191024225821j:plain