長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

古典的名作の映画化…さすがです。

羊と鋼の森』『キングダム』に主演した山﨑賢人さん、

NHKの朝ドラのヒロイン清原果那さん主演の

映画『夏への扉ーキミのいる未来へー』を観ました。

本当に良い映画でした。いや、良い話でした。

 

彼はいつまでたっても、ドアというドアを試せば、

そのどれか一つは必ず夏に通じるという確信を棄てようとはしないんだ

 

原作は、SF好きなら誰でもが知っている古典的名作です。

作者は、ロバート・A・ハインラインです。

自分も、記憶が不確かですが、

中学生の頃に不朽の名作SF映画2001年宇宙の旅』を観て、

高校生までには、アーサー・C・クラークの原作を読みました。

その後で、クラークと並び評されるハインラインを知って、

夏への扉』を読んだと思います。

でも、正直、話の顛末を忘れていましたが、映画の途中で思い出しました。

 

 諦めなければ、失敗じゃない

 

 SF映画の名作、シュワちゃん主演のあの映画やあのシーンをオマージュした

場面もありましたが、実はどちらも話のネタ元は、むしろ『夏への扉』です。

なにせ、執筆が1957年です。翌年の1958年に日本でも翻訳されました。

1958年は、昭和33年で。東京タワーができた年で、長嶋茂雄さんがジャイアン

に入団し、アメリカが初めて人工衛星の打ち上げに成功した年でもあります。