長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

「土砂降りの雨」と 「大きな傘」

是枝裕和監督の最新作『ベイビー・ブローカー』を観ました。

この作品は、紛れもなくもう一つの『万引き家族』の話だと思います。

 

冒頭は土砂降りの雨の中を、韓国の大人気歌手であるIU(イ・ジウン)が

傘も刺さずにずぶ濡れで歩いている暗い場面から始まります。

それが話が進むにつれて、画面は徐々に明るくなり、

綺麗な景色や青空が広がっていきます。

ネタバレは避けますが、かなり“救いがある”ストーリーでした。

 

生まれてきてくれて ありがとう

 

捨てられた子どもでなく 守られた子どもなんだ

 

是枝監督は、あるインタビューでこの映画の着想を

福山雅治さん主演の映画『そして父になる』の撮影中に得たと

答えていました。その意味で、副題を付けるとすれば、

『そして母になる』なのかもしれませんね。

なお、ラストシーンも、他の是枝監督の作品と同様に

視聴者に判断を委ねるようになっています。

とても“優しい“映画でした。

 

綺麗事かもしれませんが、

「土砂降りの雨」のような過酷な現実にさらされたとしても、

「大きな傘」に守られることによって

すべての子どもたちが、

「自分は生まれてくるべきじゃなかった」

「自分が居ることで、他の誰かを不幸にしているのでは」

と思うことがない世界になって欲しいと思います。