長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

山の日、長介くん海に行く!

今日は、祝日「山の日」です。そこで、長介くんと“山”ではなく、“海”に出掛けました!
イメージ 18
と、言っても、海水浴ではありません。東京水辺ラインの特別運航「羽田沖・東京ゲートブリッジ周遊便」に乗りました。たまたま電車のつり広告で見掛けて、その場でネットで乗船チケットを思わず予約してしまいました。乗船場所は、東京ビッグサイト傍の有明客船ターミナルです。
イメージ 1
イメージ 2












お天気が良く、相変わらず暑かったですが、割と風がありました。長介くんも久しぶりのお出掛けに、とても上機嫌でした。
イメージ 3
イメージ 4









 




でも、長介くんは手荷物です。残念ながら、自由に気ままに船内を歩くことは出来ません。
イメージ 5
イメージ 19














船は、フェリー埠頭の横を通って、大井埠頭に向かいます。停泊中のフェリーは、徳島に行きでした。
途中で、大きな貨物船とすれ違いましたが、長介くんはお利口に、声も出さずに外を見ていました。
(そのうち飽きてしまって、頭を下げてしまいましたが)
イメージ 6
イメージ 7














そして、長介くんが大好きなドッグランがある城南島を横に見て、羽田空港の沖まで行きました。
時折、横波を受けて、大きく揺れることがありましたが、それ以外は穏やかで快適でした。
イメージ 8
イメージ 9














そこから船は、来た航路を戻りゲートブリッジを目指します。途中、新しい埋立地「海の森公園予定地」の横を通ります。羽田空港に着陸態勢の飛行機が見えました(小さく写っているのが、分かりますか?)。それを狙って、大きな望遠レンズを付けたカメラを持った人が、何人も乗船していました(きっとマニアには、お宝の珍しいアングルから写真が撮れるのでしょう)。
イメージ 10
イメージ 11














いよいよ、ゲートブリッジの下をくぐります。今回のイベントの一番の見せ場です。定期便がないので、めったに見る機会がありません。橋桁までの高さがすごくあって、なかなかの圧巻でした。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
       
    









イメージ 20





















イメージ 21













イメージ 22
そして、船はUターンします。ここも、長介くんの大のお気に入りの「若洲海浜公園」を横に見て、もう一度ゲートブリッジの下を通って、最初に乗船した有明客船ターミナルまで戻りました。ちょうど1時間の貴重な船旅でした。
イメージ 15
イメージ 16












イメージ 17



















その後は、近くのTFTビルで食事をして、有明防災公園で、日陰になるようだったら、ボール遊びをするつもりでいましたが、あいにくと今日は、ビッグサイトで“あのイベント”が開催されていました。そのため、いつもなら閑散として、のんびりと過ごせるのに、「こんなにも日本には若者が居たのか」と言うくらい、ごった返して、大変なことになっていました。なので、諦めて早々に帰りました。長介くんは、ほとんど歩くことが出来ず、不満だったかもしれません。また今度、涼しくなったら、来ることにしましょう。