長介の髭 消えないままの痛み

犬と本と漫画、映画にドラマ、ときどきお出掛け。消えない傷を残して、前に歩む毎日。

マラソン、カニフライ、コキアより青いお皿!

久しぶりに長介くんと、車で、遠くまでのお出掛けです!
今日の行き先は、以下のとおりです。

常磐自動車道〜友部SA〜水戸IC〜千波湖那珂湊おさかな市場〜阿字ヶ浦海岸〜国営ひたち海浜公園
 
最初の立ち寄り先は、常磐自動車道の友部SAです。
イメージ 1
“Bread's Court”というお店で、ふわふわの焼き立てのパンを買って、朝食に食べました。とても美味しかったです(調理パンなので、長介くんは貰えません)。


















そして、次に向かったのが、水戸市千波湖です。あの有名な偕楽園(残念ながら、長介くんは入れません)に隣接していて、市街地のど真ん中にあるとは思えないほど、大きな湖(と言うより沼?それとも池?)でした。湖畔がすべて遊歩道と公園になっていて、蒸気機関車D51や御老公様の銅像もあります。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5








   





  
 


      
 



 
















鴨や鯉がたくさん居ましたが、なんと!黒鳥?も居ました(長介くんは無関心でしたが)。
そして、今日は「水戸黄門漫遊マラソン」が、開催されてました(こちらも長介くん無関心)。
イメージ 6
イメージ 7





















幟に描かれてた女の子は、水戸市のマスコットキャラクター“みとちゃん”だそうです。

その後は、那珂湊にある「おさかな市場」の中の食堂で、お昼をいただきました(ここも、
長介くんは残念ながら食べれませんでした)。お刺身はもちろんですが、お味噌汁のアサリ
もプリプリ新鮮でした。しかも、エビフライではなく“カニフライ”!少しだけ贅沢です。
イメージ 8
イメージ 9





















お腹が一杯になった(人間だけですが)後は、途中の阿字ヶ浦海岸で、少しだけ遊びました。
砂浜で、投げ釣りをしている人が居たので、長介くんの大好きな“アレ”は、お預けです。
イメージ 16
イメージ 17





















そして、本日の目的地「国営ひたち海浜公園」に、お昼過ぎに到着しました。来園者が多く、
園内は、とにかく広くて、長介くんも頑張って、たくさんたくさん歩きました。お目当ての
コキアは、真っ赤な見頃は過ぎてしまって、少し黄色が交じってましたが、コスモスととも
に、とてもきれいでした。長介くんも大喜び!(ウソです。長介くんはお花にはまったく興味
ありません。それでも、お友達がたくさん来ていましたので、機嫌は良かったみたいです。
“犬も歩けば、犬に当たる”状態でしたから)。次回はネモフィラのときに来たいと思います。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15






























































園内には、遊園地や大きな観覧車もありました(これも長介くんは乗れないのでスルー!)。
そして、ローズガーデンをお散歩して、たくさんの色とりどりのバラの花を見ました。
イメージ 20
イメージ 21





















でもやっぱり最後は、お待ちかね、今日も広い原っぱで、いつもの“青いお皿”で遊びました。
長介くんは、マラソンも、新鮮な海産物も、綺麗なお花さえも、まったく興味がありません。
“長くん原っぱ”と“青いお皿”があれば、大満足の長介くんでした。いつものことですけど。
イメージ 18
イメージ 19